DAIGOも台所で手作りジェノベーゼソースのパスタの作り方レシピを紹介!

2024年5月29日放送のDAIGOも台所手作りジェノベーゼソースのパスタの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは辻󠄀調理師専門学校の先生です。

 

 

手作りジェノベーゼソースのパスタのレシピ

1人分当たり
塩分 2.0g
カロリー 571Kcal

 

\▼DAIGOも台所|前回のレシピ/

●豚肉とニラのジャンジャン炒め

DAIGOも台所で豚肉とニラのジャンジャン炒めの作り方を紹介!辻󠄀調理師専門学校の先生のレシピ

 

 

 

手作りジェノベーゼソースのパスタの材料【2人分】

リングイーネ 160g
いんげん 50g
じゃがいも 100g
ジェノベーゼソース 80ml
パルメザンチーズ(粉) 適量
バージンオリーブ油 適量
塩 適量
こしょう 適量

☆ジェノベーゼソース(作りやすい分量)
バジル 50g
にんにく(みじん切り) 5g
好みのナッツ(松の実など) 20g
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
バージンオリーブ油 150ml
パルメザンチーズ(粉) 15g

 

 

手作りジェノベーゼソースのパスタの作り方

  1. ジェノベーゼソースを作ります。バジル、にんにく、ナッツ、塩、こしょう、バージンオリーブ油をミキサーに入れ、ペースト状になるまで攪拌します。
  2. 作ったソースを容器に移し、パルメザンチーズを加え、こしょうで味を調えます。
  3. たっぷりの熱湯に塩(約1%)を入れ、リングイーネをゆでます。
  4. いんげんはヘタを取り除き、3~4cmの長さに切ります。じゃがいもは皮をむいて1.5cm角に切ります。
  5. パスタがゆで上がる5分前に、切ったいんげんとじゃがいもを加えて一緒にゆでます。
  6. フライパンにジェノベーゼソースを80ml入れ、パスタのゆで汁大さじ1を加えて温めます。
  7. リングイーネ、いんげん、じゃがいもの水気を切ってフライパンに加え、全体を和えます。
  8. 塩、こしょうで味を調えたら、器に盛り付け、仕上げにバージンオリーブ油をかけ、パルメザンチーズをふりかけて完成です。

 

 

まとめ

手作りジェノベーゼソースのパスタについてまとめました!

 

ジェノベーゼソースの香りが豊かで、バジルとにんにくの風味が際立ちます。

いんげんとじゃがいもの食感がリングイーネと絶妙にマッチし、満足感のある一品ですね。