笠谷幸生は冬季五輪日本金メダル1号!他のメダリストを一覧にしてみた!

笠谷幸生さんは1972年札幌冬季五輪で金メダルを獲得したスキージャンプ選手です。

そんな笠谷幸生さんですが、2024年4月23日の午前7時35分に虚血性心疾患のため札幌市内の病院で亡くなりました。80歳でした。

 

この記事では、笠谷さんが日本人金メダリスト1号になったいきさつと、笠谷さん以降の日本の冬季五輪の金メダリストを一覧にしてまとめました

 

笠谷幸生は冬季五輪日本金メダル1号!そのいきさつは?

1972年の札幌冬季オリンピックで、笠谷幸生さんはスキージャンプ70メートル級で金メダルを獲得しました。

この金メダルは、冬季オリンピックにおける日本人初の金メダルという歴史的快挙でした。

 

 

当時、北海道出身の笠谷さんは地元でのオリンピックということもあり、強い期待の中での競技となりました。

相当なプレッシャーの中、ジャンプしたんでしょうね。

 

飛躍の結果、彼は見事に最高得点をマークし、金野昭次選手、青地清二選手と共に日本人トリオで表彰台を独占。

彼らは「日の丸飛行隊」と称えられ、日本中に大きな感動を呼びました。

 

笠谷さんのこの金メダルは、後の日本スキージャンプ界に多大な影響を与え、新たな時代の始まりを告げるものとなりました。

 

笠谷さん以降の冬季五輪で日本人金メダリストは?

笠谷さん以降の冬季五輪で日本人金メダリストを一覧表にまとめました。

 

日本の冬季オリンピック金メダリスト一覧

No. メダル獲得者 大会 競技・種目 出身地
1 笠谷幸生 1972年札幌 スキージャンプ70m級 北海道
2 三ヶ田礼一
河野孝典
荻原健司
1992年アルベールビル スキーノルディック複合団体
3 阿部雅司
河野孝典
荻原健司
1994年リレハンメル スキーノルディック複合団体
4 清水宏保 1998年長野 スピードスケート男子500m 北海道
5 里谷多英 1998年長野 フリースタイルスキー女子モーグル 北海道
6 船木和喜 1998年長野 スキージャンプラージヒル個人 北海道
7 岡部孝信
斉藤浩哉
原田雅彦
船木和喜
1998年長野 スキージャンプラージヒル団体
8 西谷岳文 1998年長野 ショートトラックスピードスケート男子500m 大阪府
9 荒川静香 2006年トリノ フィギュアスケート女子シングル 神奈川県
10 羽生結弦 2014年ソチ フィギュアスケート男子シングル 宮城県
11 羽生結弦 2018年平昌 フィギュアスケート男子シングル 宮城県
12 小平奈緒 2018年平昌 スピードスケート女子500m 長野県
13 菊池彩花
佐藤綾乃
髙木菜那
髙木美帆
2018年平昌 スピードスケート女子団体パシュート
14 髙木菜那 2018年平昌 スピードスケート女子マススタート 北海道
15 小林陵侑 2022年北京 スキージャンプ男子ノーマルヒル個人 岩手県
16 平野歩夢 2022年北京 スノーボード男子ハーフパイプ 新潟県
17 髙木美帆 2022年北京 スピードスケート女子1000m 北海道

 

個人的には荒川静香さんのイナバウアーが印象に残ってますね。懐かしいです。

 

まとめ

笠谷さんの金メダル1号になったいきさつと、笠谷さん以降の日本の冬季五輪の金メダリストについてまとめました。

 

笠谷幸生さんの輝かしい飛躍は、今も多くの心に灯をともし続けています。

彼の遺した情熱と成果は、次世代に受け継がれる価値ある遺産です。

 

永遠に忘れられることのない、真のレジェンドとして語り継がれていくことでしょう。