『やって!TRY』で美味しそうなロールキャベツの作り方を放送していました。
ロールキャベツは寒い季節にぴったりですね。
作り方を教えてくれたのは東京・西麻布に店を構える『洋食ビストロTOYAMA』のフレンチシェフ。
なるほどと思う意外なテクニックや美味しくなるためのひと工夫などを達人が伝授してくれます。
では、さっそく見ていきましょう。
ホワイトソース系のロールキャベツの作り方
まずは材料からご紹介します。
材料A
鶏ひき肉:640グラム
たまご:1個
塩:小さじ1と1/2
ケチャップ:30グラム
パン粉:30グラム
キャベツ:8枚
無塩バター:40グラム
玉ねぎ:150グラム
にんじん:40グラム
塩:少々
お好みのきのこ:60グラム
小麦粉:15グラム
牛乳:800㏄
コンソメ:お好みの量
塩・白こしょう:適量
続いてレシピをご紹介します。
1)材料Aをボウルに入れ、粘り気が出るまで丁寧に混ぜ合わせる。その後、約30分間、冷蔵庫で休ませてください。
2)キャベツをラップで包んで、電子レンジで温めます。
(加熱時間の目安:800w約3分10秒/600w約4分10秒/500w約5分)
3)ラップを取り除いた後、キャベツを半分に切り分けてください。その後、中央の硬い部分を取り除き、細かくみじん切りにしてください。
4)キャベツの葉を肉包み用のサイズに調整するため、半分に切ったキャベツの葉を2〜3枚を並べ、1)(目安:約80g)を乗せて巻きます。
5)フライパンに無塩バターを入れて、中火でゆっくりと溶かします。
6)玉ねぎとにんじんに塩を振りかけ、野菜が柔らかくなり始めたら火を弱めてきのこを投入し、約1分間炒めてください。
7)6)に小麦粉を加え、軽く全体に混ぜ合わせた後、3)で細かく刻んだキャベツの軸部分と牛乳を加えます。中火にして約5分間煮込んでください。。
8)コンソメを加えて溶かしたら、4)を入れて、フタをして12分ほど煮ます。
9)味見をしてお好みの量で塩・白こしょうをふり、味を整えたら皿に盛り付けて完成です。
フレンチのシェフなのに、レンジを使ってキャベツをしんなりさせるのは目からウロコのテクニックですね。
ホワイトソース系のロールキャベツは珍しいので、家族や恋人に作ってあげれば大喜びしてくれること間違いなし!
まとめ
今日は、『やって!TRY』で紹介されていたロールキャベツの作り方をまとめてみました。ぜひ一度作ってみてくださいね。
おうちで本格シェフの味を堪能しましょう!